滋賀県甲賀市で一般歯科、予防歯科をお探しなら「西田歯科クリニック」

西田歯科クリニック|滋賀県甲賀市

TEL:0748-62-2022

早期発見より虫歯をつくらないことが大事!

歯医者へは歯が痛くなったり、症状が出てから行くところと思ってらっしゃる方がほとんどですが、予防歯科とは、虫歯や歯周病などの症状にならないようにお口の健康を維持する治療のことです。
歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。痛くなってから行くのではなく、健康な歯を保つためにも、むし歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけましょう。

私たち歯科衛生士が患者さまのお口をケアします!

患者さまのお口を知る

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチで虫歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。

患者さまのお口を知る

歯と歯ぐきのクリーニング(PMTC)

歯石が取り除かれた良い状態を維持するために、定期的なPMTCをおすすめします。
PMTCでは専用の器具を使い、普段の歯みがきでは磨ききれない部分(歯と歯の間や歯周ポケットの中など)まで、きれいにクリーニングします。歯の着色(茶渋やヤニ)や、歯石のもとになるバイオフィルムを取り除いてツルツルにしますので、細菌が付きにくくなり、その後のむし歯、歯周病になりにくいお口の環境が整います。

歯と歯ぐきのクリーニング(PMTC)

ブラッシング指導(TBI)

歯石を取ったり、クリーニングするだけでは、むし歯や歯周病の予防は不完全です。プロフェッショナルケアに加えて、ホームケアと言われる普段の歯みがきなどのケアが合わせって、はじめて効果の高い予防が可能になります。
患者さまそれぞれのお口の状態や歯ならびにあったブラッシング指導を行います。

ブラッシング指導(TBI)

西田歯科クリニック

西田歯科クリニック 外観

お問い合わせはこちら TEL:0748-62-2022

診療時間

(土曜日:午前9:00~13:00 午後14:30~17:00)

西田歯科の取り組み

お待たせすることをできるだけ少なくするために「予約制」とさせてい ただいております。
お電話にて症状とご都合をお聞かせください。
当日お待ちいただくこと前提で予約された方、また、予約なしで来院された方は、待ち時間が出ますことをご了承ください。