西田歯科クリニックの
役割

当クリニックには、お子様からご高齢の方まで、幅広い患者様が来院されます。
皆様のライフステージやニーズに合わせて、一般歯科治療をはじめ、
親知らずの抜歯などの小手術・インプラント治療・矯正治療など様々な治療を行っています。
なかでも、虫歯・歯周病は、二大口腔疾患と言われており、その予防や歯周病治療にも力を入れています。
皆様の『今』『これから』の健康のために、お口のケアを通して、できる限りのサポートをしていきたいと考えています。

3つの基本方針

philosophy

予防歯科で歯の健康
    を保つ

世界で最も予防歯科が進んでいる国はスウェーデンです。歯科の定期健診受診率が大人で80%以上、子供で100%近くが定期健診を受けています。
    一方、日本ではこれだけ発展している国にも関わらず、まだまだ歯科医院は、『痛くなったり、何かお口の中にトラブルが起こった時に行く所』という古いイメージが強く残っています。ですから日本の定期健診受診率はなんと10%以下です。これでは一生自分の歯で噛むと言う目標を達成できません。
    ほとんどの方が「痛みがなくても定期的に歯医者さんに行くのが大切」ということをご存知だと思います。通わなければならないことは知っているのに、定期検診を受けていない人が数え切れないほどいるのです。
    歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ずっと健康的な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は今から予防を始めましょう。歯を長年にわたって健康な状態で維持するには、日頃の予防やメンテナンスが重要です。

定期的なメンテナンスで歯の健康を保つ

当クリニックでは、お口の健康のため、そして美しく清潔なお口を維持するために定期検診によるお口のチェックや、専門的なクリーニングを中心としたメンテナンスに力を入れ取り組んでおり、患者様の状態にあわせて、1~6ヶ月に1回の間隔でのメンテナンスを提案させて頂いています。
    開院以来、当クリニックを受診された患者様にもこの取り組みが浸透し、今では来院される患者様の約半数がメンテナンスのためにお越しになられます。
    メンテナンスなしでは虫歯や歯周病の悪化を止めることはできません。仮に歯の病気が見つかったとしても、簡単な治療で済む場合がほとんどです。早期発見、早期治療のためにも予防の意識を高めましょう。

人それぞれにあった
    治療計画
    で歯の健康を保つ

「歯磨きもきちんとしているのに定期的な歯科健診の度に、また新しい虫歯が見つかってしまう。治すばかりの治療ではなく、虫歯を作らないようにするにはどうしたらよいのか?」
    予防歯科の発想は、この考え方から来ています。
    実は、人によっていくら歯を磨いても虫歯になる人もいれば、甘いものもよく食べるし、あまり磨かないのに虫歯にならない人もいます。それには理由があるのです。
    患者様それぞれ、お口の中の状態によってどう予防していくかは異なります。当クリニックでは患者様それぞれにあった予防計画をご提案いたします。

「向き合い」「寄り添い」
「一緒に考える」

大切にするために行っている事

生涯通える街の歯医者さんを
目指しています。

• 予約制

しっかりと向き合い、お話を聞く時間を確保するために
    予約制としております。

• 担当制

様々な不安や疑問に少しでもお答えできるよう
    可能な限り担当制としております。

flow

カウンセリングと検査

歯科治療は一本の歯の治療だけでは成り立ちません。
    口の中全体の状態を把握しなければ、虫歯や歯周病を繰り返すだけで終わってしまいます。
    そのために、まずはカウンセリング、口の中の写真、レントゲン検査、歯周病の検査等、必要な検査を行い、現在の口の中の状態を調べます。

カウンセリングと検査

現状とリスクを説明し、最適な治療方針のご提案

患者さまにわかりやすい言葉で丁寧に説明していきます。
    複数の治療法の中から、患者さまと一緒に治療方針の決定を行います。虫歯の部位や修復物の性質、生活習慣や基礎疾患によって条件が変わるため、患者さまと一緒になって最適な治療方針を決めていきます。

現状とリスクを説明し、最適な治療方針のご提案

治療とメンテナンスでお口の健康維持をお手伝い

通院の回数は部位や重症度によって変化しますが、より効率良く進めるために虫歯の治療と歯周病の治療を平行して行います。
    治療終了後は1~6ヶ月ごとのメンテナンスに移行します。日常の歯磨きなどのケアでカバーしきれない汚れの除去や虫歯の予防、早期発見により、より良い口の中の環境の維持を目的としています。それ以外でも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

治療とメンテナンスでお口の健康維持をお手伝い