いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。
誰もがそう思っているはずです。
そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、
様々なアプローチで虫歯を予防します。
痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。
そのお手伝いをさせていただきます。

当院でおこなう主な予防歯科

フッ素歯面塗布

フッ素を使うことによりむし歯から歯を守ります。

シーラント

むし歯になりやすい歯の溝に対し、歯を削らずにフッ素配合の樹脂でコーティングする処置です。

ブラッシング指導

ブラッシング指導(TBI、teeth blushing instruction)とは、プラークの除去を目的に、個々に適したブラッシング方法を専門家が指導することです。

PMTC

「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは取り切れない歯の汚れを落とす、プロが行う歯のクリーニング方法です。また、タバコのヤニ、コーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭が気になる方にお勧めです。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる歯科専用の器具を用いて、主に歯の表面の歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を除去する方法です。

生活習慣指導

むし歯や歯周病は普段の生活習慣と密接な関係があります。健康な口腔内環境を維持するためには、患者様自身の生活習慣から見直し、改善していく必要があります。当院では生活習慣や食生活についてヒアリングし、規則正しい生活への改善を促しています。

咬み合わせチェック

咬み合わせに異常や不調和があると、噛み合う歯と歯を互いに痛め、歯の寿命が短くなってしまうことがあります。これらを防ぐために定期的に咬み合わせをチェック、必要があれば咬み合わせの調整を行い、マウスピースの作成も勧めています。

むし歯治療

虫歯と言っても、削る必要の無い小さい虫歯から、神経を取ってしまわないといけない大きな虫歯まで様々あります。
しっかりと診断したうえで、虫歯の状態の説明、最適な治療の提案を行います。
虫歯だからといって全て削って治療するのではなく、初期虫歯であれば歯を削ること無く、定期的なメンテナンス・予防処置により虫歯の進行を抑制する事も可能になります。
治療が必要な大きさであっても早期発見できれば、型取りも無く1日で白い詰めものの治療が可能です。
このように虫歯も早期発見・早期治療にする事が大切です。虫歯が大きくなるにつれ、歯を削る量や治療回数が増え、さらには費用もかかります。
そうならないためにも、早期発見できるように定期検診をおすすめしています。

成人において歯を失う原因の一番は歯周病と言われています。
厚生労働省の発表によると、40代の80%以上の人が歯周病にかかっていると発表されています。
しかし、歯周病の進行は症状無く進むことが多く、気がついたときには手遅れになることも少なくありません。一見、変わりがなくてもお口の中には歯周病進行に気づくことができる小さなサインがたくさんあります。そのようなサインに気付き、早めの対応、治療を行っていきます。

口腔外科

口腔外科では、親知らず(智歯)などの難しい抜歯、嚢胞摘出などの小手術、インプラント治療、顎の痛みやお口が開かないなどの顎関節治療、お口やあごの粘膜の炎症やできものによる腫れ、痛み、お口や歯の外傷に対する治療を行います。また、全身的なご病気のため、歯科治療にご心配のある方の歯科治療も行います。

小児歯科

小児歯科とは成長発育期にある子どもの、虫歯や歯ぐきの病気、歯並びのトラブルなどの予防や治療を行う診療です。
単に虫歯の治療を行うだけではなく、歯磨きの指導や歯並びのコントロール、定期検査などを継続的に行いお子様のお口の健康をトータルでケアします。

• 予防・メンテナンス

• むし歯歯周病治療

• 矯正治療

定期検診・
メンテナンス

当クリニックでは、お口の健康のため、そして美しく清潔なお口を維持するために定期検診や、専門的なクリーニングを中心としたメンテナンスに力を入れ取り組んでいます。メンテナンスの間隔は、患者様の状態にあわせて1〜6ヶ月に1回の間隔での受診を提案させていただいております。
開院以来、当クリニックを受診された患者様にもこの取り組みが浸透し、今では来院される患者様の半数以上が定期検診、メンテナンスのためにお越しになられます。当クリニックには歯科衛生士が複数名在籍し、定期的に研修、相互実習を行いスキルアップを目指すとともに、メンテナンスの流れを統一化しチームの平均化に努めております。

インプラント

インプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨にインプラント体(人工歯根)を埋め込む外科処置を行い、その上にかぶせものや義歯を固定する治療法です。
事前に精密な検査と説明を行い、最適な方法を提案致します。
取り外しの必要な入れ歯がどうしても合わない方、隣の歯を削りたくない方、以前のように自然な噛み合わせを回復したい方は、ご相談下さい。

矯正歯科

健康を維持するためには、理想的な歯並びや、顎の位置も重要です。
理想的な歯並びと顎の位置にすることで、審美的に改善するだけではなく、むし歯や歯周病になりにくい環境となり、お口だけでなく、カラダ全体の健康づくりにもつながります。
また、成長期のお子様には、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。

精密な検査を行い、歯と顎の状態を確認して最適な治療方法をご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

審美歯科

審美歯科とは、虫歯や歯周病といった歯の病気を治すことが目的ではなく、歯の美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療のことです。単に歯を白くすることではなく、美しい歯並びやバランスのとれた歯肉などを含めた口腔内全体のトータル的な環境づくりを行い、そのひと本来の健康的で美しい笑顔を手に入れることを目的としています。

治療例

クリーニング

専用の器具を用いて、普段の歯磨きでは落としきれない歯の汚れを除去します。タバコのヤニやコーヒーの着色、歯石や歯垢を落とし、歯本来の白さに戻します。

セラミック(詰め物・被せ物)

審美性・耐久性に優れたセラミック素材の人工歯。自然な透明感を再現することができます。金属アレルギーがある方でも安心です。

セレック 1day treatment

口腔内専用のスキャナーで3D撮影をして、その場でセラミックをコンピュータ制御によって詰め物の形に削り出します。ですのでその日のうちに治療を完了することができます。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、専用の薬剤を歯に塗布することで、本来より歯の色を明るくする処置です。
主に自宅で行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。
患者様ごとの歯の状態やご希望に合わせてご提案いたしますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

訪問歯科

ご高齢、身体が不自由など何らかの理由で通院できない方のほうが、当然健康な方よりも虫歯や歯周病などにかかるリスクは高くなります。
虫歯や歯周病のリスクを減らし健やかな口腔内環境を保つためには、定期的な歯科受診と適切なケアが必要です。

症状がある方はもちろん、「ここ1年くらい歯医者にかかっていない」「虫歯になっていないか心配」という患者様、ご家族様は、西田歯科クリニックの訪問歯科をどうぞご利用ください。

訪問歯科は医療保険・
介護保険が適用されます

歯科医院にお越しいただくのと同様、保険診療の治療には保険が適応され、口腔内清掃や口腔機能のリハビリなどの医療指導には、介護保険が適用されます。詳しくはケアマネージャーにお問い合わせください。